よくある28歳のブログ

旅と読書が好きな28歳のブログです。
会社勤め:投資とSOHO=7:3くらいの収入割合で働いています。

旅日記 タイ篇②

バンコクの3大寺院

タイ2日目の朝。
とりあえず観光に来たのだから有名な観光地だけでも見ておこうとそう思った。



・ワット=アルン【料金/50B】
(Temple of Dawn วัดอรุณราชวราราม ราชวรมหาวิหาร



・ワット=プラケオ【入場料/500バーツ】
(Temple of the Emerald Buddha วัดพระแก้ว)
*写真紛失の為、当イメージはwikipediaより借用



・ワット=ポー【入場料/200バーツ】
Watpo Thai Traditional Massage School วัดโพธิ์)


以上のバンコク3大寺院と呼ばれる観光地を巡り歩いた。
ゲストハウスに置いてあった地図を片手に、何となくの感覚であたりをつけて、適当に歩き回った。
最短経路で目的地まで行く必要はない。
迷って時間がなくなったら、いつかまたもう一回来るための口実ができたと喜んでもいいくらいに考えていた。
しかし安心のために、可能であればネットで軽くアクセス情報を見ておくのもいいだろう。
下記サイトがとても分かりやすい。

バンコク三大寺院への行き方。ワット・プラケオ、ワット・アルン、ワット・ポー。 | 【結論】タイ一択。


さて特に問題なく3大寺院を一人で見て回ることもできて、夜になった。
外国の街で目的をもって行動し、そしてそれが上手くいったことで僕は少し油断していたのだろう。
この旅最大の失態をここで犯すことになる。

奇妙な友人たち

カオサンの宿の近くで夕食を済ませると、一番賑わっているところを見てみたいと僕は思った。
そういうことで、ダンスクラブやミュージックバーに臆面もなく一人で入場して、2,3杯飲んではしごしていく。
圧倒的にWesternの観光客が多い。それに田舎から観光に来ているタイ人。或いは隣国からの出稼ぎ労働者。僕が今回知り合ったのは、そんな人たちだった。
ORNはアユタヤの大学に通うタイの女の子で、バンコクの大学に通う友人とダンスフロアにいるところを僕から声をかけて知り合いになった。
後日のアユタヤ観光を始め、その後の旅でも彼女とは縁あって交友関係が続くことになるのだが、今は敢えて詳細は述べないでおく。
青い目のVictoriaはロシアの24歳の女の子だった。
彼女のことについて語る前に、マレーシアから出稼ぎにきたという名前も知らない仮名Xという男のことを、一夜限りの僕の友人のことを紹介させてほしい。


はしご酒の合間に迷い込んだタイマッサージの店を出て少し酔いから覚めていた僕は、それでもまた夜のカオサンの喧騒の中に飛び込んでいた。


「It's very crowded(ひどく混んでるね)


 Khaosan has changed.(カオサンは変わっちゃったよ)


 Now,Khaosan completely belongs to the Westerns(いまやカオサンはすっかり西洋人のものさ)」


Xは或いは独り言を言っていただけだったのかもしれない。
しかし人混みの中、僕と目が合ったXは続けた。


「Come on.Shall we drink beers?(よし。ビールを飲もうじゃないか)


  You don't have to pay.I pay for yours.(君はお金を払わなくていい。俺が出すよ)」


そしてXは手際よく露店で2本の瓶ビールを買ってきた。僕たちは乾杯した。
それまで僕が一人で回っていた店を、今度はXと二人で再び訪ねて行った。
xは、南国ならどこにでもいそうな浅黒の彫の深い顔立ちで、服装はブルージーンズにTシャツと白地のキャップ帽で、少し傷んだNikeのスニーカーを履いていた。
そんなありふれた十人並みの外見からは想像もつかないくらい英語が上手で、言葉が巧みで、なによりも女性の心をつかむのが上手かった。
あっという間にヴァカンスに来ていたというロシアの女の子2人をバーから連れ出して、僕たちは4人で、カオサンから少し離れたところにあるブランド物の偽物が並ぶ露店の通りを、Xのホテルがあるという場所へ向かって川沿いに歩いていた。


「You know,I can be your teacher about girl hunting,traveling,and everything.
(俺は君に女の子の口説き方や旅のこと、何でも教えてあげられる先生になれるってわけさ)


You show me your wallet? Hey,why you stuff your all money in just one place?
(財布を見せてみなよ。おい、何だって有り金全部をひとまとめにしておくんだ)


This is the veteran tripper's way of keeping money safely.
(歴戦の旅人はお金を守るのにこうやってるのさ)」


そう言うとXは僕の財布の中の紙幣を全て抜き出して、それを三つに分けた束を指で挟んで持ったまま、輪ゴムでそれらひとつひとつをまとめて下の写真のような形にした。



「No.1,is here.  No.2,here. Three,yours.  Perfect!!!」
彼は僕のリュックのポケットの別々のところ2箇所のチャックを開けるとそれぞれに紙幣の束を入れた。
3つ目の束は僕に向かって差し出されて、僕はそれをジーンズのポケットにしまった。
そしてリュックの中にはどこにも紙幣が入っていないことに僕が気が付くのは翌朝のことになるのだった。
冷静に考えてみればあまりに直接的で単純すぎる手口だ。
自分を弁護しきれはしないが、僕の貧しい英語力で、英語が母語でないロシアの女の子を何とか楽しませようとするのにあの時は必死だったのだ。


さて、その夜の物語は、Xと二人組のロシアの女の子の片割れが一緒にどこかへ消えてしまったことによって必然的に、残された片割れの女の子と僕が、その舞台で一番照明のあたるところを引き受けながら進行していくことになる。